SSブログ

りんご病に注意 [健康]

なんと、主人がりんご病になってしまいました[ふらふら]

長女が修学旅行から帰った次の日、長女のお友達が家に遊びに来たのですが、

昼過ぎから主人がしんどいと言い出したので、寝室で寝てもらってたのです[バッド(下向き矢印)]

熱を測ると37.7℃ぐらい。それから測るたびに上がっていき、

夜の10時ぐらいにとうとう、救急外来に連れていきました[ダッシュ(走り出すさま)]

病院ではなんと40度以上の熱が[がく~(落胆した顔)]

念のためインフルエンザの検査をしたものの陰性だし

風邪のような症状が全くないので、尿検査をしたところ、尿路感染かも。と言われて

抗生剤と頓服をもらって帰宅。頓服のおかげで38度ぐらいには下がったのですが、

上がったり下がったりが3日ぐらい続いて、水曜日にもう一度病院へ行き

点滴をしてもらいました。その時に初めて手に1つ2つポツポツしたものに気づいて

医師に伝えたのですが、特に気にするほど出てなかったので、そのまま帰宅。

その日に友達と電話で話してたら友達のお子さんは只今りんご病だと言うのです[たらーっ(汗)]

その時はふーん、って聞いてたのですが、次の日の10時半ぐらいでしょうか、

学校から電話があり、長女の担任の先生から、

「〇〇ちゃんですが、朝ほっぺが赤くなかったですか?」と聞かれ

「朝はきにならなかったですが・・」と。こころの中では。げっりんご病??と思いながら・・[ふらふら]

先生はとても真っ赤で低学年でりんご病が流行っているとのことで

午後からはプールだし、りんご病は直射日光にあたるとひどくなるらしいので

お昼すぎに迎えに行くことに[ダッシュ(走り出すさま)]

と、そこでようやく、もしや、主人はりんご病ではないかと気づいて、

主人とネットで検索してみると症状が合ってるではありませんか[がく~(落胆した顔)]

すでに腕や足が赤くなっていて、熱も下がり傾向になっていましたが・・・

大人は顔はあまり赤くならないらしいです。

主人は1週間仕事を休むはめになりました。もともとは次女が1番だったのではと

思います。長女が修学旅行に行ってる間に、ほっぺが赤いので

もしかしてりんご病ちゃうか~と言ってたからです[たらーっ(汗)]子供の場合は熱が出ないので

本当にわからないです。

何はともあれ、原因がわかってよかったです。

母は強し。ですが、看病疲れです。ここのところ3週間ぐらい誰かが、病気です。

えい[exclamation×2]悪霊退散[ちっ(怒った顔)]


nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 3

kaoru

こんばんは。
大変だったのですね。
ご主人お大事になさって下さいね。
原因がわかったのは良かったですね。
りんごさんも看病が続かれて疲れで
ダウンされませぬようにご自身の
お身体もご自愛下さいね。
by kaoru (2010-06-13 02:26) 

okin-02

りんご病ですか・・・ユニークな病名ですね、大人でもですか。
看病お疲れ様です、自身がダウンされませぬようご自愛下さい。

by okin-02 (2010-06-13 13:54) 

りんご

kaoruさん、ありがとうございます。
最近の変な天候のせいでしょうか。
学校でも風邪の子が多いようでした。
これからは梅雨ですね。kaoruさんも
気をつけてくださいね。

okin-02さん、ありがとうございます。
子供は軽い症状ですが
大人は大変のようです。一度なると
免疫がつくようです。
by りんご (2010-06-15 01:21) 

修学旅行無事に。2010-07-14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。