SSブログ

娘の辛い状況 [家族]

小6の長女がいじめにあっています。
発覚したのは1ヶ月ほど前で、よそのクラスの子のお母さんが
わざわざ電話をかけてくださり「yちゃん(長女)大丈夫?うちの娘が
とっても心配してて…」と。
原因は長女が低学年の頃に鼻をほじっていたとかが理由だそうです。
聞いた当初は、男子が茶化し半分で言った感じで
長女もそんなに気にしていなかったようなのですが、
それを機に女子の一部が娘を汚いものの扱いをするようになりました。
男子の一部も継続しています。
私としてもかなり辛かったので、先生にお話ししました。
 
ここで余談を入れなければいけませんが、10月半ばから理由あって担任が不在です。
なのでその時にお話しした先生は教頭先生です。教頭先生が代わりの担任とう言うことでした。そして2週間ほど前に、代行の先生(元当小学校の先生で引退されたベテランの男性教師)が来られたという複雑な状況のクラス。

しばらく教頭先生に様子を見ていただいており、
私も、学校にわざわざ出向いたこともありました。その時には
主犯と思われるAちゃんが、さささと私に近づいてきて、
「どうしたん?今日は何しにきたん?」と、しかも笑顔で
「PTAの用事があってきてんよ」と言っておきましたが、
帰った後で、娘に先生とお母さんが何を話していたか聞いといてと言ってたそうです。

その後しばらく接触はないと娘もいい、問題なさそうだったのですが、
ここ最近、子供に学校での話を聞いていると、一人でいることが多い様子。
長い休み時間(昼休み等)の時は妹のところへ行ったり、今までしょっちゅう家に遊びに来ていた友達が、全く来ない等気になったので、学校で娘の友達に聞いてみると
「今yちゃんとは遊べない。(自分が)ヤバくなるから」と言うのです。
そのことを代行の先生に話したところ、
「今日もちょっと、あったんです。男子がyちゃんの配ったものを触った手を服で拭く仕草をしたので、注意しました」と。

後で娘に聞いてみると、周りがビックリするぐらい先生怒っていたとのことでした。
そして、先生は「僕は代行ですがこれはいけないことなので、明日クラス全員に注意をしようと思ういます。そして、みんなの反応がどうなるか様子をみて、もしまた何かあるようなら、なんとかしなければならない(個別にも注意が必要になる)」と。
私は、次の日(先生が注意する日)娘を休ませました。
私が休んだら?って聞いたら娘は、えー?なんで?と最初は言ってましたが
娘も状況を分かっているので、「私のことで皆が叱られるのならその場にはいたくない」
と言っていました。
それが2日前のことなのですが、昨日は娘にAちゃんとBちゃんが
昨日なんで休んだん?って聞いてきたって。最初は病気って言ったみたいですが
疑うから、お母さんが休めって言ったって、言うたで。と娘に聞きました。
かと言って、特に何かをされるとか嫌味を言うとかはなかったらしいですが・・

うちの学校は、他の学校もあるかもしれませんが、2時間目と3時間目の間にも20分休みがあります。
それプラス朝の休み時間、昼の休み時間があるので、休み時間って先生がいないことも
多いし、いつも気にしているのですが、娘は長い休み時間は次女のところに行ったりとか、
短い休み時間は、一人で本を読んだり、今のところシャットアウトしてるようなのですが、
最後にお別れ遠足のユニバーサルもあるし、
体育の時間などのグループ競技は、辛いのではなかろうかと心配です。

きっと、辛い部分には目を向けないで、楽しくやろうと頑張っているんだと思います。
娘曰く、直接悪口とか言われたほうがまだマシやと。言い返せるから。
だけど、ヒソヒソされるんは腹がたつと。

親としてはすごく辛いし心配です。先日も小6少女の自殺とかあったし・・・

もちろんですが、主人も相当怒っています。

月曜日は心配なので学校へ様子を見に行く予定です。






































nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

kaoru

おはようございます。
ご心配で居た堪らないですよね。
いじめは自分も同じ目に遭いたくないからと
仲の良い子までが虐めている側に付いてしまうのですよね。
長女さんはそんな中でも頑張られていて偉いですね。
どんなに辛いかと思うと私までが涙でポロポロで・・・
何もお力になる事は出来ませんが1日も早く解決されて
長女さんが笑顔で楽しい学校生活が送られるように
なりますようお祈りしていますね。
niceな話しじゃないですが健気な長女さんへ押させて頂きました。
by kaoru (2010-12-11 08:11) 

りんご

kaoruさん、おはようございます

早く解決して、残りの小学校生活短いので
楽しく過ごして欲しいです。
そして気持のよい卒業式を迎えたいです。
by りんご (2010-12-13 06:07) 

すっかり秋気分今ある幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。