SSブログ

尿路結石 [健康]

久しぶりにブログ更新したら…

金曜の深夜に右腹部に痛みが出てきて、
一向に治まらず、救急車を呼びました。
造影剤を入れCTを撮ったところ、尿路結石と診断され
点滴と痛み止めしてもらいました。
痛みはとにかく激痛でそのまま死ぬのではないかと思う程…
それに追い打ちかけるように、激しい嘔吐。
水分とってくださいと言われても、飲んでも吐くばっかりなので、
吐き気が収まるまでは、水も飲まずでした。
痛みは座薬をしてもらったからは、徐々に治まりました。
ただ、薬が切れたらまた痛み出すのかと看護師さんに聞いても、
はっきり大丈夫とは言ってもらえず…
なんとか、歩けるようになりタクシーを呼んで帰宅しました。
タクシーの中では嘔吐はしてないものの、やっぱり悪臭あったんでしょうか、
運転手さん、窓開けてた(´-﹏-`;)
帰ってからも、少し動くと吐き気がするので、とにかく横になり朝までぐったりでした。
昨日は1日寝て過ごし、食事もとれず、
スイカと水分だけしか無理でした。
今朝はようやく、パンなど食べられるようになりました。
ただ、動いたりすると、少し腹部に響く感じです。

今後は食事に気をつけたいと思いました。
食事で改善されるらしいので。
この記事がどなたかの参考になればと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ダイエット中 [健康]

年明けから、全く体重計にのっておらず、きっと増えているだろうと思いつつ、恐ろしくて計れなかった。

これではダメだと、思い切って測ってみてらなんと、4キロも増えていた。

それいらいこの数週間、1日の摂取カロリーを見直し、運動も始めました。

食べるのを減らすのはかなりキツいので、2千キロカロリーぐらいとしています。すぐにオーバーしますが…

運動はあまりお金もかけられないので、エクササイズDVDを購入。
エクササイズDVDは好きなので、いくつかはしてきたのです。
今回はジリアンマイケルズの4種BOXを購入。キツイですが、30分くらいで終わるので、続いています。
動きもいろいろあって楽しいです。

体脂肪まだ減っていませんが…

あんまり筋肉痛にならなくなってきた。

体重が減っていないのが悲しいですが、続けたいと思います。

iPhoneから送信
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

マグミットの効果 [健康]

先日、病院で処方してもらった、便秘薬のマグミット錠。
(便秘薬のお話のため、汚いお話になってしまいますm(_ _)m

1回4錠とありましたが、薬剤師さんは量は調節してもらって良いとの事でしたので、初めてだし2錠飲んで寝ました。
3時くらいにいつもトイレで目が覚めるのですが、起きた時からお腹ゴロゴロし始め、なんなくスッキリ出す事が出来ました。
私には2錠でも、多かったかもしれません。マグミット錠は癖にならないお薬だそうですので、しんどいときは我慢せずにお世話になろうかなと思います。

ですが、なるべく薬は使いたくないので、ミルミル3週間チャレンジしてみよかな。3週間チャレンジすると1週間分はサービスされるというのがあるそうなのです。
ちなみに今はヤクルト400飲んでます。

iPhoneからモブログに送信すると文字化けしてました。
大丈夫かなぁ( ̄^ ̄)ゞ
後で確認、確認
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

主人と病院に [健康]

image.jpeg
今日は朝から病院に行きました。
自分たちが住んでいる市民病院に行くのは初めてです。

主人は以前から気になっていた、過敏性腸炎、私は生理前の便秘がしんどくて…

ついでに私は検診もしたかったのですが、特定検診は曜日が決まっていて、子宮がん検診だけしました。

便秘で外来なんて初めてだったので緊張しましたが、触診ではそこまで酷くお腹は張ってないとの事。

下剤の説明を聞き、2種類を処方してもらいました。一つは頓服なので、かなりの便秘の時に使うようで、もう一つはマグミット錠という、便を柔らかくするという、薬です。

マグミットは比較的安全らしいけど、怖いので先ほど、指定の半分量を飲みました。量は調節して良いとの事だったので。

主人は過敏性腸炎の薬を出してもらってたけど、新しい薬のようで、先生もまだ出した事がないとか( ̄◇ ̄;)

とりあえず、処方してもらったけど、帰宅してその薬をネットで調べてたら、結構危険そうなので、飲むのやめてました-_-b

私はこの夏、じんましんやら耳鳴りやらしんどかったので、そちらも伝えたけど、主人のひどい慢性的な下痢症状の方を気にされていました。

一度内視鏡してもいいですね。的な(゚д゚lll)
近所のクリニックで良い漢方薬なんかがあればいいんですけもど。

明日はマグミットの効き目をアップ出来たらと思います(*^^*)


\xE5\x85\x88\xE6\x97ャ\x80\x81\xE3\x83\x87\xE3\x83\x8B\xE3\x83若\x82冴\x81ч\xA3\x9F\xE3\x83\x87\xE3\x82吟\x83若\x83\x88\xE3\x81с\x81\x99\xE2\x99\xA9



iPhone\xE3\x81\x8B\xE3\x82\x89\xE9\x80\x81篆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

万歩計 [健康]

image.jpeg
主人が万歩計を買ったのですが、
なかなか良さそうなので、私も買ってもらいました[わーい(嬉しい顔)]


$B?gL2;~4V$J$I$b5-O?$G$-$^$9!#(B

$B$J$s$H$$$C$F$b=
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

すっかり秋気分 [健康]

この夏はさすがにくたばっていました[たらーっ(汗)]

すっかり朝晩が寒くなりましたね。

最近のことと言いますと、先日エコー検査に行って来ました。

去年の12月に生まれて初めての人間ドックに行ったのですが、

結果報告の中に腎臓に小さな石あり、年に一度の検診を。とのことで

2学期に入ったら行こうと思っていたのです。

検査は無痛でも大っきらいな私なので緊張しながら行きました。

病院は行きつけの内科でよく知っている先生で、

「とりあえず、順番に見ていきますね」と画面を見せてくれる。

「大動脈も脂肪ついてないし綺麗ね。肝臓も綺麗。右腎臓も問題なし」

問題の左のほうで「これやな。」とそして

「石かな~?石灰化ちゃうかな。」ともうドキドキで・・・

その日は、尿検査が出来なかったので、後日尿検査をして

石かどうか確かめるそうです。怖い病気やったらどうしようって。

考えても仕方ないので、お笑い番組などを見て免疫力アップです。

ところで、全く話は変わりますが、今日は父の誕生日でした。

76歳です。すっかりおじいちゃん。

父母とも長生きして100歳バンザイに出て欲しいです。



















nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

りんご病に注意 [健康]

なんと、主人がりんご病になってしまいました[ふらふら]

長女が修学旅行から帰った次の日、長女のお友達が家に遊びに来たのですが、

昼過ぎから主人がしんどいと言い出したので、寝室で寝てもらってたのです[バッド(下向き矢印)]

熱を測ると37.7℃ぐらい。それから測るたびに上がっていき、

夜の10時ぐらいにとうとう、救急外来に連れていきました[ダッシュ(走り出すさま)]

病院ではなんと40度以上の熱が[がく~(落胆した顔)]

念のためインフルエンザの検査をしたものの陰性だし

風邪のような症状が全くないので、尿検査をしたところ、尿路感染かも。と言われて

抗生剤と頓服をもらって帰宅。頓服のおかげで38度ぐらいには下がったのですが、

上がったり下がったりが3日ぐらい続いて、水曜日にもう一度病院へ行き

点滴をしてもらいました。その時に初めて手に1つ2つポツポツしたものに気づいて

医師に伝えたのですが、特に気にするほど出てなかったので、そのまま帰宅。

その日に友達と電話で話してたら友達のお子さんは只今りんご病だと言うのです[たらーっ(汗)]

その時はふーん、って聞いてたのですが、次の日の10時半ぐらいでしょうか、

学校から電話があり、長女の担任の先生から、

「〇〇ちゃんですが、朝ほっぺが赤くなかったですか?」と聞かれ

「朝はきにならなかったですが・・」と。こころの中では。げっりんご病??と思いながら・・[ふらふら]

先生はとても真っ赤で低学年でりんご病が流行っているとのことで

午後からはプールだし、りんご病は直射日光にあたるとひどくなるらしいので

お昼すぎに迎えに行くことに[ダッシュ(走り出すさま)]

と、そこでようやく、もしや、主人はりんご病ではないかと気づいて、

主人とネットで検索してみると症状が合ってるではありませんか[がく~(落胆した顔)]

すでに腕や足が赤くなっていて、熱も下がり傾向になっていましたが・・・

大人は顔はあまり赤くならないらしいです。

主人は1週間仕事を休むはめになりました。もともとは次女が1番だったのではと

思います。長女が修学旅行に行ってる間に、ほっぺが赤いので

もしかしてりんご病ちゃうか~と言ってたからです[たらーっ(汗)]子供の場合は熱が出ないので

本当にわからないです。

何はともあれ、原因がわかってよかったです。

母は強し。ですが、看病疲れです。ここのところ3週間ぐらい誰かが、病気です。

えい[exclamation×2]悪霊退散[ちっ(怒った顔)]


nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

元気が一番 [健康]

先週の日曜日に上の子がお腹を壊して、

学校を木曜日まで休んでしまいました。

嘔吐はなかったのですが、結構ひどいお腹を壊しようで、

久しぶりに心配しました。心配し始めると、こちらの食欲がなくなってしまって・・

主人はいつもながら落ち着いているので、学校でも流行ってるみたいだし

風邪の一種だろ~みたいな。二人とも心配性でなくて良かったと思いますが。

なんとか木曜日の夕方くらいから、食欲も回復してきて、

金曜日にはだいぶ元気そうだったので、学校に送っていき2時間&給食だけで

帰ってきました。学校でお腹痛くなってもさすがに6年生の女の子となると

トイレも恥ずかしいようですし・・

昨日は下の子が帰ってきたら、早速、なにやらケンカをしたりしてたので

うーーん元気になったなと実感。何より元気が一番です。

飛行機ぐも飛行機雲飛行機雲
子どもが休み中の夕方に、子供がかなりくっきりとした飛行機雲が。

子供と線引いいたみたいやなと話してたら、後から後から、飛行機雲が

主人を呼んだら、あれってもしや戦闘機ちがうかと。

そういえば向かってる先に自衛隊があるかも。

望遠鏡で見てみたけど飛行機は見えませんでした。音が聞こえなかったので

よほど高い位置を飛んでたのでしょうか。





nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初人間ドッグ [健康]

昨日は更新せずでしたが、初の人間ドッグに行って参りました[ダッシュ(走り出すさま)]

主人は毎年していて、以前から扶養家族も一緒に申し込めると

聞いていたのですが、勇気がなくてパスしてたのですけど、

40歳になったのを期に一緒に申し込んでもらったのです。

申し込んでからも、主人に「バリウムだけしたくない~」とか

「ひっかかったらどうしよ~」とか散々言っていたけど、いよいよとなると

仕方ないし、皆してることだしと、あきらめて帰りのランチを楽しみに行きました[たらーっ(汗)]

主人に聞いてはいたけど、1時間ほどで全て終了。流れ作業のようにあっという間でした。

受付でカルテをもらうと、大きな番号で回る順序が書かれています。

メインディッシュのバリウムは最後でございます[ふらふら]

が、その前に超音波で気になるとことが・・・検査されてるのは若い女性でしたが、

お腹を超音波の機械でくりくりしながら「お酒飲まれます?」と。

ほとんど飲まないので「いいえ、そんなに」と答えましたが、何かあったのかーーー?[がく~(落胆した顔)]

しかも、ベテランの先生に「チェックお願いします」とベテランっぽい先生が、

一通りチェック。だんだん、ドキドキしてきて、終了[あせあせ(飛び散る汗)]

ドキドキしたまま最後のバリウムへ。すると、バリウム室の前で主人と技師の人が。

主人に「どうしたん?」と聞くと「気持ち悪くて吐いた」と。

実は主人は鼻と喉が鼻炎のせいで、バリウムが苦手。前回は胃カメラにしたほど。

今回は私もバリウムだし、胃カメラもなかなかきついので再度挑戦したのです。

主人のバリウムは中止になり、私は待つことなく初バリウムへ[揺れるハート]

噂どおりのMシェイクもどきの白い液体が入ったコップが隅のテーブルにいくつかある。

まずは大きなL字型のような台に乗せられてる。乗ったまま飲むのか・・

技師の方が結構明るい感じの男性だったのですが、発砲剤をと少量のバリウムを渡して

「一気に飲んでください、一気に」以外に発砲剤の量が多くて全部口に入らなかったけど良かったみたいで

お次はメインのMシェイク。「どんどん、飲んでください」思い切って一気飲み。

それからはグルグル、台が回る回る。気持ち悪さより、可笑しかったです。

何はともあれ無事に終了。後はちゃんと、白いものが出て来ますように。

主人も少し落ち着いたようでした。場所は長堀でしたので、帰りに心斎橋により、

先日私と友達で入った大丸でランチしました。

後は、検査の結果待ちです。怖いよ~。小心者な私なので、ドキドキしますが、

悪いところが見つかっても、こっちには保険があるさ。と構えてます。

だけど、初人間ドッグの感想はというと、今まで受けなかったのが残念でした。

1時間で終わるし、しかも主人は無料。私は2千円。

恐怖の結果はまた後日に。

主人は胃の検査をこれからどうしようと悩んでおりました。

二人とも何事もありませんように。
ウォンカチョコ

20091216_152016_IMG_3027.JPG

ウォンカチョコ
大丸で売っていたウォンカのチョコ。

映画大好きだったので、お土産に買いました。

残念ながら、ゴールデンチケットは入ってなかった[もうやだ~(悲しい顔)]














nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。