SSブログ

読書・・あらためて

長女はとても読書好きです。

私は小学校の時あまり本を読まなくて、

大人になってから、時間のある小さい頃になぜもっと本を読まなかったのだろうって

思ったので、子供にはどうしても本をす気になってもらいたい。

そんな思いで、子供が自分で読むようになるまで毎晩読み聞かせを頑張りました。

が、次女の時は幼稚園の終ぐらいから、だんだんと寝る前の読み聞かせが

少なくなってきて、次女も勝手に読むようになったのですが、

ほとんど絵だけ見て読んでいない!

しかも、最近では漫画ばっかり読んでいる。本が嫌いな子は漫画すら開かないと聞いたことがあるけど

それにしても、やっぱり本を読んで欲しい。

という思いで、寝る前の読み聞かせ復活です。

まだ、読んでもらって喜んでもらえる時期で良かったです。

幼稚園でもらった絵本を読んで欲しいと言うので読んでいましたが、

昨日は長女が2年ぐらいの時に読んでいた、ほとんど絵の入っていない本を読んでみました。

最初は絵がないので想像できないのかそわついていたけど、

しばらく読んでいると面白くなってきたみたいでした。

ちょっと長めの本なので、段落をおいて続きは明日にしています。

これをきっかけに読んでくれると嬉しいんだけど・・・

聞いたことがある話ですが、本読みも自転車と同じで、後ろ押しが必要らしいです。

それが、読み聞かせになるんだとか。

性格もあるかもしれないので一概には言えませんが・・


本を読む時間って、貴重な時間だと思います。

大人になったらなかなかない。なので、子供にはいまのうちに

いっぱいいっぱいいろんな本を読んで欲しいです。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

ラブ

お子さんによって、いろいろですね。
私は小さい時、とても本が好きだったのに、最近忙しさに
まぎれてぜんぜん読めなくなりました。いかんなぁw
by ラブ (2010-03-31 11:23) 

りんご

ラブさん、おはようございます。
読書の時間って貴重ですよね。
小さい頃に戻りたいです。
by りんご (2010-04-02 07:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。