SSブログ

初人間ドッグ [健康]

昨日は更新せずでしたが、初の人間ドッグに行って参りました[ダッシュ(走り出すさま)]

主人は毎年していて、以前から扶養家族も一緒に申し込めると

聞いていたのですが、勇気がなくてパスしてたのですけど、

40歳になったのを期に一緒に申し込んでもらったのです。

申し込んでからも、主人に「バリウムだけしたくない~」とか

「ひっかかったらどうしよ~」とか散々言っていたけど、いよいよとなると

仕方ないし、皆してることだしと、あきらめて帰りのランチを楽しみに行きました[たらーっ(汗)]

主人に聞いてはいたけど、1時間ほどで全て終了。流れ作業のようにあっという間でした。

受付でカルテをもらうと、大きな番号で回る順序が書かれています。

メインディッシュのバリウムは最後でございます[ふらふら]

が、その前に超音波で気になるとことが・・・検査されてるのは若い女性でしたが、

お腹を超音波の機械でくりくりしながら「お酒飲まれます?」と。

ほとんど飲まないので「いいえ、そんなに」と答えましたが、何かあったのかーーー?[がく~(落胆した顔)]

しかも、ベテランの先生に「チェックお願いします」とベテランっぽい先生が、

一通りチェック。だんだん、ドキドキしてきて、終了[あせあせ(飛び散る汗)]

ドキドキしたまま最後のバリウムへ。すると、バリウム室の前で主人と技師の人が。

主人に「どうしたん?」と聞くと「気持ち悪くて吐いた」と。

実は主人は鼻と喉が鼻炎のせいで、バリウムが苦手。前回は胃カメラにしたほど。

今回は私もバリウムだし、胃カメラもなかなかきついので再度挑戦したのです。

主人のバリウムは中止になり、私は待つことなく初バリウムへ[揺れるハート]

噂どおりのMシェイクもどきの白い液体が入ったコップが隅のテーブルにいくつかある。

まずは大きなL字型のような台に乗せられてる。乗ったまま飲むのか・・

技師の方が結構明るい感じの男性だったのですが、発砲剤をと少量のバリウムを渡して

「一気に飲んでください、一気に」以外に発砲剤の量が多くて全部口に入らなかったけど良かったみたいで

お次はメインのMシェイク。「どんどん、飲んでください」思い切って一気飲み。

それからはグルグル、台が回る回る。気持ち悪さより、可笑しかったです。

何はともあれ無事に終了。後はちゃんと、白いものが出て来ますように。

主人も少し落ち着いたようでした。場所は長堀でしたので、帰りに心斎橋により、

先日私と友達で入った大丸でランチしました。

後は、検査の結果待ちです。怖いよ~。小心者な私なので、ドキドキしますが、

悪いところが見つかっても、こっちには保険があるさ。と構えてます。

だけど、初人間ドッグの感想はというと、今まで受けなかったのが残念でした。

1時間で終わるし、しかも主人は無料。私は2千円。

恐怖の結果はまた後日に。

主人は胃の検査をこれからどうしようと悩んでおりました。

二人とも何事もありませんように。
ウォンカチョコ

20091216_152016_IMG_3027.JPG

ウォンカチョコ
大丸で売っていたウォンカのチョコ。

映画大好きだったので、お土産に買いました。

残念ながら、ゴールデンチケットは入ってなかった[もうやだ~(悲しい顔)]














nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

ナラ♪

初めまして。
以前「バリウム」を飲んだ事がありますが、
発砲剤が飲めなくて、とても苦しみました…。
この検査をもうしたくないので、
今度検査をする時ははどうしよう…と考えています。。。

それはともかく、検査結果が良いといいですね^^
by ナラ♪ (2009-12-18 10:07) 

なまけもの

バリウムお疲れさまでした
ゲップを我慢するようにゆわれるけどキツイですよね
私の友だちはしてしまってもう一本のまされてました・・・
by なまけもの (2009-12-18 13:03) 

のこ

こんばんわ、コメント有難う御座いました(〃^∇^)o_彡☆

人間ドッグ、お疲れ様でした~。
検査結果、気になりますね( ̄m ̄*)
よい結果が出ますようお祈りしております♪
by のこ (2009-12-18 17:42) 

りんご

ナラさん、ご訪問ありがとうございます。
私の友達も発泡剤が飲めない人がいるのですが、
内科で胃の具合が悪いと伝えて定期的に
胃カメラをしているそうです。保険扱いになるので
安くなるみたいです。睡眠薬を使用してくれるところだと
かなり楽みたいですよ。

なまけものさん、こんばんは♪
バリウムもつらかったですが、私は後で
ちゃんと出てくるかどうかが心配で心配で・・・
なんとか出てくれて良かったです(恥)

のこさん、こんばんは♪
ちちらこそ、いつもありがとうございます。
結果は良くても悪くても、報告したいと思います。



by りんご (2009-12-19 00:52) 

kimiko

ドッグ、、やっぱ気が重いですよね~^^;
ワタシもバリウム苦手なんで、内視鏡でやってもらいます。。
麻酔かけずモニター観て...自分の臓器なんてめったに観れないし(^m^;
by kimiko (2009-12-22 09:07) 

嵐山にて12月の買い物は大変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。